ペット村へようこそ

ペットを飼う前に

ペットと言うのは生き物なのですが、あなたはペットをしっかりと育てることができますか?
もし、下記の内容に1つでもできない、不安ということがあてはまるのならば、ペットを飼うことを諦めるほうがよいです。ペットを幸せにするのはあなた自身の行動で変わります。責任を持ちましょう。

あなたが今住んでいるとこはペットを飼うことができますか?団地、アパート、マンションに住んでいる場合、ペット禁止になっているとこが多いです。しかし最近ではペット入室可能のとこも多くなってきているので、もしペットを飼うのであれば、人に迷惑にならないように、ペット同居が不可能であれば、可能なとこへ引っ越しましょう。
また、引越しや転勤などが多いのであれば、ちゃんとペットも一緒に連れて行くことができるか。そして、旅行や仕事などで家を空けることが多いときには、預かってくれる人、または周りにペットホテルはあるのかどうかなどを考えておく必要があります。

ペットの法律や基準などの知識はありますか?法律でペットにしてはいけない動物などもいますし、届出が必要なペットもいますし、定期的に受けなきゃいけない注射だってあります。そのルールがちゃんと守れることができるでしょうか?もし、それができないのであれば、ペットを飼う人として不適正ですので、ペットを飼うことは諦めましょう。

また、ペットの習性や世話の仕方はしっかり身につけていますか?ペットによって好物は違いますし、寝る環境だって違います。また運動量だってことなります。そのことをしっかりわかっていますか?わからないまま飼ってしまってては、大好きで飼っているはずのペットはストレスが溜まりまくってしまい、病気に感染したり、最悪な結果死に至ることがありますので、ペットについてしっかり勉強しておく必要があります。

少々厳しいことを言っておりますが、安易にペットとして飼う人が多く、その世話をちゃんとしなかったり、周りに迷惑をかけてしまっている人、必要でなくなったら野放しにしている自分勝手な人が多いのが現実です。ペットを飼うのであればペットの幸せを第一に考えてあげましょう。

pickup

ペット火葬を川口市で開く

2018/12/19 更新

copyright c 2008 PET村 Allrights Reserved.